SSブログ

2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤーの車は…… [イベント]

4WD、低燃費、デザインの総合評価で見事、マツダのデミオが表彰されました。

おめでとうございます!

とは言うものの、なかなか明るい雰囲気で祝えないのです。

原因は私のこだわり。


私にとってマツダといえば、ずばり

ロータリーエンジン付属のロードスターのイメージです。

FRでオープンカー、当時最軽量を誇る車重。

どちらかというと、20~30代の男性をターゲットにした

車づくりを目指していた会社だと思います。



でも時代の流れか、こういった車が売れないのか、

ファミリー向けといった、汎用向けの車作りに舵を向けたような

印象を受けた今回のカーオブザイヤーでした。


FRから4WDへの移行は特に衝撃でした。

確かに4WDは車体も安定しますし、コーナリングでのブレも少ない。

私もドライバーの端くれ。

トータルで車の性能を考えれば、4WDにしないほうがおかしい。



しかし、ロマンがない!?

子供のころの憧れは、スカイランGTRとか、インプレッサといったスポーツタイプなのです。

例えばGTRは、車体が重いし、燃費も悪かった。

ただ、黒塗りのGTRに刻まれたRのイニシャルは、カッコイイと思ってました。

こういったイメージを引きずりまわすと、最近の車は面白みがないですね。


ともあれ、エコを機軸とした新車開発は流石の日本の看板産業だと思います。

環境車では、少なくとも10年は安泰かもしれません。

電気自動車は脅威ですが、充電するスタンドなどの環境配備に、10年では

とても実現する見込みが立たないでしょうし。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。