SSブログ

三菱リージョナルジェット 国産旅客機 [新発表]

三菱重工業、国産航行旅客機「MRJ」が公開されましたね。

Mitsubishi Regional Jetの頭文字をとって、この機体の名前がついています。

またリージョナルというのは、英単語regional、地域の、地帯のという意味です。

比較的短距離を目的とした専用機タイプになるでしょうか。



さて小型とあって画像を見ても、非常にスマートなかたち、つくりとなっていて、好印象です。

軍用兵器ステルス機というと表現がちょっとアレですが、

無駄をそぎ落とした、機能重視の日本ならではな機体だと思います。

この三菱重工業は、あのゼロ戦を開発した会社。

陳腐ですが、流石は三菱。

時代の流れとして、小型な旅客機が主流となって市場を席巻しうるはずです。

一般的に有名なのが、ボーイング社のボーイング787で、大型ジェット並み航行距離、燃費のよさで、

市場を席巻しているので、これの対抗馬となるような活躍しています。

三菱さんの頑張りで、もっと低価格で海外旅行とかできるようになって欲しいです!



ちなみに、実際に運用が開始されるのが、2017年(納入開始予定年)の終わりかその翌年になる模様。

3年もしくは4年も待たないといけないのが、口惜しいですが、それでも国産機完成を前にして

胸熱でうれしい気持ちになりますね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。